八龍神社へ参拝

今日は那珂川市の「現人神社」,「八龍神社」,福岡市南区の「若久住吉神社」に行ってきました(^^)/

いつも通り,詳しくは後日ホームページに掲載することにして,一番インパクトがあった「八龍神社」について書きたいと思います。

現人神社への参拝が終わった後,近くにある神社をググって見つけたのがきっかけでした。駐車場らしき場所はあったのですが,紐で入れないようにしてあったので,仕方なく近くにあった公民館へ。そこは八龍神社の社務所でもあるようなのですが,わかりづらくて困りました。

気を取り直して鳥居をくぐると,赤い屋根の社殿が見えてきました。


ここは沖縄かっ!

ネットでググっても建立の経緯等は出てきません。う~ん不思議な神社だなぁと思いながら,その赤い屋根を見てみると…


なんと!

恵比須様がおられましたΣ(゚Д゚)!

なんで!?

八龍神社の名前から想像もつかなかったし,別のサイトには,龍は水神だから雨と結びついて雷,雲というつながりかといったことが書かれている程度で,本当に分からずじまい。気になりますね~。

ご存知の方がおられましたら,教えてください。よろしくお願いします。