姪浜住吉神社へ参拝

今日は福岡市西区の「姪浜住吉神社」に行ってきました(^^)/

参拝したのは1年5か月振り。

いつでも行けると思うくらい近いと逆になかなか行かないですね~。

ここは神使の河童様がおられます。


このグラビアスなお姿に最初に参拝した時に驚いた記憶があります(笑)。

伊弉諾尊が禊祓をされるとき河童が現れ,道案内のお手伝いをしたことにより除災招福の神の使いになったそうです。ただ…このお姿は強烈に印象に残ります。


この色鮮やかな社殿。さすがは住吉神社!

博多区の住吉神社と雰囲気が同じで境内にいてとても心地よかったです。


新たな発見もありました。

河童のお面です。

毎年7月に配られるそうで,玄関に掛ければ交通安全,子供部屋では子供守護,台所ではに掛ければ水難火難を防ぐ御利益があるとのこと。

次回は1年後か~。

素焼きの猿面が頂けるという猿田彦神社と同じ風習のようです。参拝する時には神社の年中行事をチェックしてから行った方がよさそうですね。。。