小烏神社へ参拝

今日は福岡市中央区の「小烏神社」と「金刀比羅神社」に行ってきました(^^)/

2つともホームページにアップしていますので,詳しくは紹介ページをご覧いただければと思います。

昼間結構暑かったので,参拝は予定していなかったのですが,市内でどこか近くに神社ないかなーということでスマホ検索。ヒットした2か所に行ってきました。


中央区警固にある「小烏(こがらす)神社」

実はここの存在はまったく知らなかったのですが,日本庭園のような雰囲気でとても気持ちよかったです。
八咫烏(やたがらす)が御祭神というのも珍しく,福岡近郊は神功皇后ゆかりの地がとても多いので,異なる雰囲気を味わうこともできました。

江戸時代に造られた地図には載っていたらしいので,由緒ある神社かと思います。こういう歴史深い神社がもっと人々に知られたらいいなーと思いますし,こうやってブログで広めていく意義を感じています。

ただ,駐車場が非常に分かりにくいので,近くに車をとめて参拝されることをお勧めします。福岡市内の方でしたら城南線の「南薬院」バス停で降りましょう。

以上,今日の参拝ブログでした(^O^)/