上色見熊野座神社へ参拝

先週の金曜日と土曜日に阿蘇に旅行に行ってきました(^^)/

1週間前にいきなり計画し,露天風呂付き離れがたまたま空いていたので,即予約。目的は阿蘇神社への参拝でした。

しか~し!

せっかくということで,初日に6か所(国造神社,阿蘇神社,上色見熊野座神社,白川吉見神社,阿蘇白水龍神権現(白蛇神社),宝来宝来神社)。

そして,2日目は7か所(草部吉見神社,高千穂神社,荒立神社,槵觸神社(くしふる神社),三ヶ所神社,幣立神宮,藤崎八幡宮)回ってきました。

はい。超絶疲れました((+_+))

さてさて。今回は「上色見熊野座神社」を紹介します。


この写真を見たことがある方なら分かると思いますが,とても神秘的な空間が広がっていて,ものすごくマイナスイオンが感じられる場所でした。

アニメの舞台にもなったらしく,私は全然知らなかったのですが,全国から参拝者が来られているそうです。参拝した日は平日。しかも雨ということで,少なくてよかった~。


伊邪那岐命,伊邪那美命が御祭神とのことで,由緒ある神社ではあるのですが,もともと山岳信仰とか岩石信仰にこの神社のはじまりがあるようです。私はそちらのパワーの印象が強かったかなー。


穿戸岩(うげといわ)といわれる穴がありました。本殿から急勾配の山道を登り,辿り着くのですが,体が汗ばんでることもあって,風がめちゃくちゃ気持ちよかったです!

なんでこんな所に穴があるんでしょうねぇ。。。

と自然を満喫できた神社でした。

阿蘇に行かれる時にはぜひ加えてほしい場所です!