幣立神宮を追加

先週末に参拝した「高千穂神社」,「荒立神社」,「槵觸神社」(くしふる神社),「三ヶ所神社」,「幣立神宮」,「藤崎八旛宮

この3日間かけてすべてアップしました。疲れた~!

さて。今回は「幣立神宮」を取り上げたいと思います。

今回参拝したのは2回目で,昨年8月にバスツアーで訪れたのが最初。その時は高千穂神社と幣立神宮と天岩戸神社がセットになったスピリチュアルツアーでした。日帰りで参拝時間も限られていたので,ゆっくり参拝できなかったんですよね~。

そういう経過もあり,今回,ゆっくり回ったわけですが,さすがは15000年と言われる歴史ある神社ですばらしかったです。

高天原について調べました。

『古事記』に含まれる日本神話および祝詞において、天照大御神を主宰神とした天津神が住んでいるとされた場所のようです。すごいですね。

御祭神として…天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ),大宇宙大和神(おおとのちおおかみ),天照大神といった天地開闢に係るような神々の名前が祀られています。

こんな神社どこにありますか~!!

命脈15000年と言われる御神木の檜など,歴史が想像以上に古い,見応え十分な神社なのです。

最近は私が知っているくらいですから,知られてきているようですが,熊本方面に向かう際にはその空気に触れてみるのもいいと思います。