下長尾八幡宮へ参拝

今日は福岡市城南区の「下長尾八幡宮」に行ってきました(^^)/

ふだん土曜日は,ランチして神社に行くのが定番になってまして,今日もその流れで近くの神社をググって今回は「下長尾八幡宮」を選択しました。


住宅街にある神社は駐車場の確保が難しいです。土地勘がないと車は必要ですしね~。


雰囲気は柔らかい感じがして気持ちよかったです。御祭神が宇佐神宮と同じ,応神天皇,神功皇后,玉依姫尊様だからかな。


最近よく拝殿の中を撮らせていただくのですが,集合写真等を見ると,地元の方々に長年慕われているのがよく分かります。


10月22日が秋季大祭のようです。行きたいけど今年は火曜日。思いっきり平日じゃないですか!残念。。。

下長尾八幡宮

ここの狛犬様はオーソドックなタイプでした。どれだけ多くの方を見てきたんでしょうね。話せることなら話してみたいです。

こういう神社が近所にあると毎日参拝できるから,ホント近所の方は羨ましいです。

下長尾八幡宮。

またいつか参拝したいと思います。