櫛田神社へ参拝

今日は福岡市博多区の「櫛田神社」に行ってきました(^^)/

博多を象徴するこの櫛田神社,よくよく調べてみると松阪にあった櫛田神社を勧請したという説も有力だそうです。知らないこと多いなぁ。


中央に位置する主祭神の大幡大神(大幡主命)は,その伊勢国松阪の櫛田神社の神らしく,北陸地方で怪物を退治されたとされます。あっちでも有名な方なんですね。


境内にある夫婦恵比須神社です。参拝の時はいつも立ち寄るのですが,櫛田神社と異なって柔らかい雰囲気が好きです。ここいいですよ~。


前回参拝した時には気付かなかった狛犬様にも会いました。すらっとしていい感じ。このタイプの狛犬様は初めてです。


こんな狛犬様もおられます。結構厳しそう…!

調べれば調べるほど奥が深い「櫛田神社」

キャナルシティ福岡の傍にありますので,福岡に観光で訪れる際,ぜひ立ち寄られることをお勧めします(^^♪