唐津神社へ参拝

10月27日,福岡市早良区の「諏訪神社」,佐賀県唐津市の「唐津神社」,「諏訪神社」,「鏡神社」に行ってきました(^^)/

週末に複数参拝するとホームページにアップする時間がなかなか確保できません。まだ積み残しがあるんだけど,平日は厳しいですね。

そんな中,あさってからまた三連休!多分,どこかの神社に行くことになると思うので,また忙しくなりそうです。

今回は「唐津神社」について書きます。

参拝したのは2回目。前回は2017年2月でしたので2年8月振り。


天気がよくて気持ちよかったです。近いようで遠いのでだいぶ年月が経ってしまいました。前回は寒い時期だったので,今回はゆっくり回れたような気がします。


最近のマイブームは「拝殿の中の写真」を取ること。毎回失礼にあたるかなとは思いながらも,参拝した記憶が蘇ってきますし,ネットでご覧になられている方も同じ気分を味わえると思います。続けていきたいです。


この日はやたら人が多い~と思っていたら,地域の方々だったようで,大きな旗を立てる作業をしておられました。近々イベントか何かあったっけ?と考えていたら…。

11月2日から4日まで行われる「唐津くんち」だったようで,たまたま龍の神輿を出す作業に偶然しました!

その時にしか見れないであろう神輿を見ることができ,とてもラッキ~でした!唐津神祭とも呼ばれているそうです。観光客多いんでしょうね!

11月は各地の神社で例祭等が行われると思います。チェックして出かけてみましょう!!