志賀海神社へ参拝

昨日,福岡市東区の「西戸崎神社」,「大嶽神社」,「志賀海神社」,「志賀海神社(中津宮)」に行ってきました(^^)/

ホームページに掲載した福岡市内の神社が50を超えたところですが,東区の神社が比較的少ないので,数を増やすべく,新規開拓と写真を追加するのが目的。

あまり天気はよくなかったけど,追加できてよかったです^^

さてさて。今回は「志賀海神社」を取り上げます。

参拝したのは1年10か月振りでした。そんなに期間が空いた気持ちはしなかったのですが,これだけあちこち行ってると,すぐ経っちゃいます。


初めて社号標を撮影。官幣小社か~。格式ある神社です。


「志賀宮」の扁額が飾られた鳥居


この角度結構気に入っています。気が引き締まりますよね~。


崩壊の危険があるのかな。どこの神社だったか…。どこかにも似たような橋があった記憶があるけど思い出せません(泣)


昨日は参拝客が少なくてフリーで撮影できました(^^)/


拝殿の中の様子。これくらい格式が高い神社だと撮影しづらい。申し訳ございません(汗)


拝殿前に置かれた御潮井。そういや一の鳥居の前にも置かれてたなぁ。


本殿裏にはいくつもの末社が鎮座します。右から惣社,大神宮社,祇園社,荒神社。


摂社・今宮神社。盗難除け,航海船舶の安全,出世開運,合格の御利益があるそうです。


魚の形をした絵馬もあります。


志賀海神社は文字どおり鹿にもつながりがあります。


鹿角堂(しかつのどう)には,鹿の角が1万本納められています。