大吉

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。昨日,福岡県太宰府市の「太宰府天満宮」に行ってきました(^^)/

ご承知のとおり,例年大変混雑しますので,毎年大晦日に参拝し始めてかれこれ20数年になります。昨日はとても寒かったけど,さすがは太宰府天満宮。人が多かったです。


「梅が枝餅」をほおばって参道を歩いている人が多かった~。この店のアンコが甘いとかかなり並ばないと買えない店もあり,梅が枝餅を選ぶ楽しみもあるのですが,最近はいろんなジャンルの店が出店していて,参道を歩くだけでも楽しめます。


心地池と太鼓橋。私が学生の頃の話ですが,この橋をカップルで渡ると別れるという噂がありました。今はどうなんでしょう(笑)


外国人観光客も多いです。駐車場に大型バスがどんどん入ってきますし,旗を持ったガイドさんが大勢の参拝客を連れているところもよく見ます。


大晦日なのでそこまで多くないけど,参拝するのに少し並ばないといけません。大晦日から元旦にかけて夜参拝した時はまったく動けませんでした。参拝するなら昼間をお勧めします!


正月ですね~。紅白歌合戦を見ないうちにすっかり正月気分になりました(笑)


飛梅。樹齢1000年を超えるとされる白梅で,本殿に向かって右側に植えられています。太宰府天満宮に植えられた梅のなかではいちばん先に咲き始めるそうです。


本殿裏にある絵馬を見てみると,合格祈願が多かったです。さすがは学問の神様!私も高校受験の時に参拝した記憶があります。もちろん御利益がありました(^^)/


これまで何十回と来ているのにまったく気付かなかった狛犬様。人を避けて歩いていてスルーしていたようです。大変失礼いたしました。


同じく別の狛犬様。香椎宮の狛犬様と似てますね~。


境内にはこんな狛犬様もいらっしゃいました。黒い眼がとってもリアル。

というわけで,またまた新たな発見があった1日でした。

もっと隅から隅まで見ないといけませね。

2020年はこの点を意識して参拝したいと思いま~す(^-^;

2019年もたくさん参拝しましたが,おみくじは毎年ここでしか引きません。気になる結果は…念願の『大吉』♪

最近ずっと,小吉,吉,末吉の連続だったので気分はさいこー!

新年をいい気分で迎えることできました(^^)/