紅葉の絵馬

今日は福岡市早良区の「紅葉八幡宮」に行ってきました(^^)/

とても寒かったんですが,今年になってまだ御挨拶してなかったので…。小雨も降ってて少し辛かったです^^;


鳥居に着いた瞬間に目に飛び込んできた案内版。2月3日(月)に「節分厄除祭」が開催されるようです。思いっきり平日だし,仕事で行けません。残念(泣)


階段を登って拝殿の前に行ったところ,急に周りが明るくなってきました。天気が悪い日に参拝したことがあり,こういう時は暗~く写るのですが,意外とクリアに撮影できました。拝殿の中で祈願が行われていたせいかも。


今日気付いたこと。絵馬掛けにある紅葉型の絵馬。見た感じ飾りかと思っていたら,ちゃんとした絵馬でした!書くスペースは限られていますが,かわいいですよね~。


参拝の時には必ず訪れる「宇賀稲荷神社」。来る度に温かい気分になれます。最初に来た時は怖い雰囲気だったから今とは大違い。歓迎されているように感じました。


少し階段を登ると社があります。普段の御加護への感謝と新年の御挨拶をしてきました。たくさんの参拝客が来られる中,覚えてくれてると嬉しいんですけどね~。


社の右側には恵比須様がおられます。素人の私でもここは何か雰囲気を感じます。ここにもきちんと御挨拶してきました。

最近いろいろ忙しくて神社行けない中,今日はよく行く紅葉八幡宮に参拝できてよかった!

また近いうちに行こうかな^^