八所宮へ参拝

今日は福岡県宗像市の「八所宮」,「宗像大社」に行ってきました(^^)/

八所宮は2017年4月に参拝したことがあるのですが,手持ちの写真が少なくてずっと掲載できていませんでした。朝早く起きたし,雨が上がったこともあり,取材決行!


この雰囲気見てください!静寂でとても雰囲気がいいので,上色見熊野座神社(熊本)に似た空気感がします。


境内も広かったですね~。歴史もあるし,これから参拝かと思うとワクワクします♪


拝殿と本殿はオーソドックスな造りですが,地元の方にとても親しまれているようで,近所らしき参拝客が後を絶ちません。


大変失礼とは思いましたが,また拝殿の中を覗かせていただきました。なぜか照明が付いていたので中の様子もよく見えましたが,格子越しにスマホを近づけたので若干斜めになってしまいました。


摂社の現人神社にも注目!腰の痛みをうったえる老人が年の数だけ「腰」の字を紙に書き壁に貼って病気の平癒を祈願し参拝を続けたところ,腰の痛みが日毎に和らいだそうです。

ここには体の不調な場所を書いた紙がいくつか貼ってありました。私も腰があんまりなので酷くなったらお願いしようかな~。

紙に書いた悪い所を実際治してくれるなら…顔とか頭とか書きたくなりますね^^;

宗像方面は自宅から遠くてなかなか来る機会がありませんが,いい神社なので近くにお立ち寄りの際はぜひ参拝してみてください(^O^)/