宗像大社へ参拝

昨日参拝した「宗像大社」について書きます。

前回参拝したのは2019年5月。あっという間に10か月経ってしまいました^^; 宗像大社の紹介ページの写真が少なかったので,撮っていなかった写真を追加しました(^^)/


境内にあった案内板で調べたら「太鼓橋」と表示されていました。妻がよく「ここから空気が変わった!」と言いますが,素人の私にはまったく分かりませーん!


境内左側にある絵馬堂。ここの写真,撮ったつもりだったのに持っていなかったようです。絵馬の数がすごいっ!!


宗像大社に来た時は必ず通る高宮参道。古への扉って感じが好きです。


写っているのはさっきのカップル。距離感も程よくいいモデルになってくれました^^;


途中にある御神木「相生の樫」。男女の絆を深め,恋愛が実り末永く夫婦円満の福徳があると言い伝えられています。


はい。最後にこの1枚をご紹介。参拝者の頭部が一部写ってしまいましたが,仕方ない。無視しましょー。拝殿の中はたくさんの絵が飾られていて,何と言っても御祭神までの距離。これがたまりません!

この日は珍しく祈願が行われており,何回か訪問していますがなかなか見る機会がないので,本当にラッキーでした^^

世の中は新型コロナで何かと自粛ムードですが,毎月1日は月次祭が行われているせいか,参拝客が多かったですね。

次の神事は4月2日(木)。春季大祭が行われるそうです。