笑いきつね様

今日は福岡市中央区の「今益稲荷神社」と「若宮神社」に行ってきました(^O^)/

天神の中心街にあるので買い物に行った時は必ず立ち寄ります。…と言いたいところですが,どうしても街に気持ちがいって意外と間隔が空いてしまうんですよね~。すみません。

その今益稲荷神社,約1か月ぶりの参拝でした。


曇ひとつない快晴でした^^ いつも誰かが参拝しているので無人はなかなかありません。これもコロナの影響か全体的に人が少ない印象でした。


本殿のこの角度,大好きです!赤い社殿と黒い屋根がかっこいいでしょ~!柵も灯籠もすべて赤で統一されています。木材の端が白いのでいいアクセントになってますね!


鳥居から本殿までぎっしり凝縮されています。お稲荷さんは基本的に距離が近いですね。古いものと新しいものが融合していて,昔から今日まで親しまれているのが分かります。


笑いきつね様。今日は天気がよかったので気持ちよさそうでした。「参拝した後,2体の笑いきつね様を撫でると福がついてまわる」とのことで,多くの参拝客から撫でられたんでしょう。気分が悪い時に撫でると怒られるのかな。

警固公園の隣にありますし,専用の御守りや御朱印も社務所にあるので,警固神社と一緒に参拝している人がほとんどかと思います。

ここの由緒が調べても分からないので,それだけが気がかり。

もし,御存知の方がおられたら情報提供お願いしま~す!