若宮神社へ参拝

本日の2社目は福岡市中央区の「若宮神社」です。

5か月ぶりの参拝でした。天神西通り界隈にあるので人通りは多いのですが,見向きもせずに通り過ぎていくし。こんな静寂な場所を見過ごすなんて…といつも思います。


大通りから見たところ。明治31人に奉納された鳥居をくぐって参道を進みます。右にある若宮神社の社号標も味がありますね~。


現在地に社殿が建立されたのが1713年とのこと。由緒ある神社ですが,寺院と一緒だった経過があるようで心持ちお寺のような雰囲気も残っています。


今日は狛犬様に光があたっていたので,写真をとられていただきました。だいたい参拝の時は逆光になることが多くって,持っている写真は顔がよく見えないのばかり。いい写真が撮れてよかったー。


木造の社殿に緑の屋根。落ち着いた感じがいいです。火難,水難,厄除けの神様としても知られています。


怖い表情の狛犬様。最初に見たときは「うわぁ!」と思った記憶がありますが,参拝する度にそう感じなくなってきました。「よく来たな!」と言ってもらっていると考えてます。

若宮神社の御祭神は「豊玉姫命」。あの有名な神武天皇の祖母でとても美しいお姫様だったそうです。子どもの神様としても知られています。

どうしてこの若宮神社に祀られることになったのか,そこまで知ることができたらいいなと思います。

参拝する度に感じますが,本当に神社は奥が深いです(^-^;