紅葉八幡宮の牡丹桜

今日は福岡市早良区の「紅葉八幡宮」へ行ってきました(^O^)/

前回は1/19に参拝したので,2か月半ぶりですね。近所だとなかなか行かないけど,少しなら時間があったので立ち寄ってみました。


鳥居付近は四季が感じられるので,来てよかったな~と思います。紅葉の新緑と桜のピンクが綺麗でした!


世間はコロナで自粛ムードの真っ只中。手水舎も感染リスク低減のため,柄杓が撤廃されていました。口に水を含んで清めますので,今後もこの方法でいいと思うけどなぁ。


換気を行っておられたのか,拝殿はほとんど開放状態でした。こういう御時勢なので祈願の後とか消毒されているんでしょうね。


拝殿前にある鈴緒も使用できませんでした。コロナの影響はこんなところにも現れています。


夕方から雨の予報でしたので,晴れ間に参拝できてよかったです。他の参拝客がいなかったので貸し切り状態。神様も残念がっておられることと思います。


今日新たに発見したこと。境内にある宇賀稲荷神社,今までお稲荷さんの置物はなかったのですが,何体か並べられていました。小さい赤い鳥居もそう。いつ変わったのかな??


冒頭でも触れたように紅葉八幡宮は四季を感じます。写真にある左側の緑の木。中央の深い赤の木。近くで見るとどちらも「紅葉」なんです。違う種類なんでしょうか。不思議です^^;


2つ目の発見。境内に桜はないと思い込んでいたのですが,鳥居付近に牡丹桜が咲いていました!ソメイヨシノもいいですが,これもいいですね。幾重にも重なった花びらを見るとバラのようにも見えます。

こういう状態なんで参拝していいか正直迷いましたが,今はコロナの拡大が心配ですので,鎮静化をしっかりお願いしてきました。

早く元気な日本が戻りますように…。これからも可能な範囲で参拝しようと思います。