除災獅子頭

先週の土曜日(6月13日),福岡市早良区の紅葉八幡宮に行ってきました(^O^)/

前回ブログをアップして以降,あちこちに参拝はしていたのですが,なかなか時間が取れず久し振りとなってしまいました^^;

この日はあいにくの天気でしたが,紫陽花が見頃ということで参拝へGO!


いつもの様子の鳥居。この季節はまだ緑一色ですね。秋が待ち遠しく感じました。


あった~!こぶりですが紫陽花が咲いてます。歳をとってきたせいか,こういう季節感を感じるのが好きになってきました。紫の紫陽花っていいですなぁ。


いつものように拝殿に行ったら,大きい獅子がいてビックリ!

これは『除災獅子頭』といい,福岡市無形民俗文化財に指定されているそうです。古来より獅子には災いを払い除ける力があると信じられ,地域の無病息災を祈願した『紅葉八幡宮獅子祭り』でも用いらています。


この除災獅子頭。コロナ収束を願ったものでしょうね。

世の中,少しずつ自粛終了の方向へ動いでいますが,場所によってはまだ感染者がでていますし,街に出てもマスクした人を多く見かけます。

神社も人出は戻っていません。ここまで長引くとは思いもしませんでした。

以前のように気にせず生活したいものです。