上毛町参拝ツアー

今日は福岡県築上郡上毛町の「六社神社」,「唐原天満宮」,「八社神社」,「東上八社神社」に行ってきました(^O^)/

はい。文字通りの上毛町参拝ツアーでした!

これまで上毛町は家から遠いので行ってなかったのですが,せっかくの休日ということで頑張って取材してきました!

今回は「八社神社」について書きたいと思います。

以前,築上町の神社でもらっていたパンフレットに載っていた八社神社の住所をナビに入力し,迷いながらようやく辿り着き,さて,参拝しよう!と思った矢先のことでした。


あれ。鎖が張ってある!!

こんな経験がなかったので戸惑ってしまいました。これって,参拝したらいけないってことですよね~。


でも,この「八社大明神」の扁額を見て,どうしても参拝したくなったので,強行突破しちゃいました。すみません^^;


立派なイチイガシもあるし,社殿も古そうで立派だし。参拝してよかったんですよね!?


一番感動したのは,小さな狛犬様に出会えたことです。私,どうも狛犬様が大好きで,種類とか表情とかいろいろ気になるのですが,ミニサイズには非常に惹かれます。かわいい!


本殿は流造りのところが多いですが,ここの造りは珍しかったです。側面もピンク^^


ただ,ネットで調べても,この八社神社の由来が分からなかったのは残念でした。

別の県の八社神社ばっかり出てくるんですよね~。

鎖を張ってあった事も,もしかしたら,宮司さんが御高齢になられて閉鎖されたのかもしれません。

もし,御存知の方がおられたら,ぜひ教えてください。お願いします。。