分散参拝で新たな発見♪

今日は福岡県太宰府市の太宰府天満宮天開稲荷神社に行ってきました(^^)/

毎年恒例で大晦日に参拝しているのですが,コロナ対策で今年は分散参拝!でも人はそこそこ多かったですね~。

まずは太宰府天満宮♪


県指定文化財の石鳥居は約700年前の南北朝時代に建立されたと推定され,九州最古といわれています。


お久し振りです。筋肉質の狛犬様にも会ってきました!


今日の新たな発見!

太宰府天満宮の境内にある石燈籠なんですが,狛犬様が2匹で支えています。すごい発見でしょ!?


その後,天開稲荷神社に向かいました。1年振り^^


スマホを買い替えたので画質がよくなったような気がします。ここは撮り直し♪


パワースポットで有名なだけあって,参拝者が絶えることはありません^^;

さて。今日の発見2つ目!

太宰府天満宮から天開稲荷神社に向かう途中,石段に面白い模様を見つけました。


梅紋です。

こんな所に細工するなんて,すごーい!近くにはミニサイズの梅紋もありました。

参拝された際,ぜひ見つけてみてください(^^;

おみくじの結果は…『中吉』でした。

2021年がいい年となりますように,また頑張りたいと思います^^