四山神社へ参拝♪

昨日、熊本県荒尾市の四山神社、福岡県大牟田市の駛馬天満宮大牟田神社船津天満宮上内八幡宮に行ってきました(^^)/

筑後地区は参拝した神社の掲載数が少なかったし、この辺りの神社気になっていたんですよねー。

さて。今回は四山神社を紹介したいと思います。


これまで幾度となく狭い駐車場に苦戦した経験から、今回は歩いて登ることにしました。頂上付近まで登って対向車が来た時のことを考えるとゾッとします^^;


山岳系神社のような雰囲気に癒されました。一段一段苦労して登った先の社殿って清々しいですもんね~。頑張って登ります!


奥が四山神社で手前が綿津見神社。海に近いからかな。綿津見神社があるとは知りませんでした。


その綿津見神社。こちらも立派な社殿で見応え十分でした。


四山神社の拝殿の中の様子です。いろいろ飾られていますね。扁額は右側から読むタイプでした。奥まで行って参拝できたらな~。


珍しかったのは境内に古墳があったこと。以前、境内内に古墳があった神社がありましたが、それ以来かも。山頂付近なので全国的には似たような神社もあるかもしれません。

四山神社

1番感動したのは御朱印ですね。

御祭神と御神徳も分かりますし、今回いただけてとても嬉しかったです!

Twitterでも反響が大きかったし、欲しい方も多いのではないでしょうか。

お近くの方はぜひお立ち寄りください♪