八社大明神社へ参拝♪

今日は福岡県行橋市の恒冨八幡神社八社大明神社に行ってきました(^^)/

休日だとゆっくり参拝できるし,天気も晴れてよかったです。

さて。今回は八社大明神社を紹介したいと思います。


初めて来る神社は新鮮味と緊張感が入り混じって,ワクワクドキドキします^^


思ったより境内が広い!車道が狭かったので鳥居の手前に停めましたが,車を停めるスペースは十分あります。


拝殿が瓦の所,多いですね。雨風に強そうだし,神仏習合の名残も感じます。

八社大明神社

ここの狛犬様はリアル感があって,イキイキしておられます^^


枝垂れ桜が満開の時期に来れたら最高ですね。もう来れそうにないかも…。


初めて見る御祭神が多かったです。祀られた経緯とかが記してあるとより理解できると思います。ただ,火災とか再建の歴史が書かれている点はいいですね。

何か神様にお願いする時,本に載っているような有名な神社に行きがちですが,逆にそう多くない所の方がゆっくりできて満足できたりします。

この八社大明神社もそういう意味でいい神社でした。

来てよかったです♪