瓦のシーサー様

昨日,那覇市の波上宮,宜野湾市の普天満宮に行ってきました(^^)/

沖縄に来て初めてレンタカーを借りました♪

平日は使わないけど,沖縄は車がないといろいろ行けません。早く買いたい!

さて。波上宮は2回目。


昨日は晴れてたので,参拝客が多かったです。傘もって撮影しなくてよかったので超楽でした^^


手水舎では両手を洗うように書かれています。本土では左手→右手の順番なので,沖縄では元々こうなのか,コロナが理由なのか,どっちなんでしょう。


拝殿に由緒書きがあるのを見落としていました。装飾が細かくて豪華ですよね~。感動しました♪


瓦にいるシーサー様も見落としていました^^;

表情が少し寂し気のような…。このシーサー様,妙にかわいいですね~♪

初めてくる神社だと,社殿を撮ったり,狛犬様を撮ったり,いろいろ忙しいので,細かい所に気付かないことが多いけど,ゆっくり見ると,新たな発見が必ずあります。

また時間を見つけて参拝したいと思います(^^;