高住神社の月次祭

5月1日、福岡県田川郡添田町の高住神社に行ってきました(^^)/

ちょうど1年振りの参拝です。

前回参拝時もコロナ禍でしたが、ここまで続くとは誰も想像していなかったと思います。

さてさて。本題に入りましょう。


あいかわらず、神秘的な雰囲気に圧倒されてしまいました。来てよかった~!!鳥の声を聞き、心地よい風を感じながら石段を登っていきます。


ご無沙汰しておりました。そうそう来れない場所にあるから、どうしてもGWとかまとまった時間がある時になってしまいます^^


今回は扁額の写真をゲット~!金色の文字が煌びやかでした^^


社務所付近にいた時、神社の方から「今から月次祭が始まるから、すぐ行きなさい!」と声をかけてもらいました。えっ!?という感じでしたが、せっかくなので走って拝殿へ。

リズミカルな太鼓の音が響く中、祝詞を聞き、宮司さんから大麻(おおぬさ。たいまではありません^^;)でお祓いしてもらい、玉串を奉納。

いや~。月次祭に参加できるとは思ってもいなかったので、ラッキーでした♪

心身ともに清めていただいた後は…


はい。狛犬様とのご対面。

かわゆいですね~。

失礼ですが、とっても癒されます^^

仕事頑張ろう。

また来年来たいと思います(^^)/