宇佐神宮/国宝御本殿特別拝観

昨日、大分県宇佐市の宇佐神宮大尾神社護王神社に行ってきました(^^)/

高住神社と同じく1年振りの参拝です。

九州に2社(宇佐神宮、香椎宮)しかない勅祭社ですので、GWに行かない訳にはいきません。


宇佐鳥居は宇佐神宮特有の鳥居で額や額束がなく、柱の上部に黒い台輪が置かれているのが特徴です。かっこいいですね~!


県指定有形文化財に指定されている八幡鳥居。その先には豪華絢爛な西大門が見えています。


こちらも県指定有形文化財に指定されている南中楼門。3つある真ん中の扉は、勅使が10年ごとに訪れる時にしか開かないそうです。


今回は大元神社遥拝所の写真をゲット!行くとしたら相当時間がかかると思いますが、ここから参拝できるから超便利^^


この日は御本殿の特別拝観が行われていました。ラッキー♪

一之御殿、二之御殿、三之御殿の三棟が横に並び本殿を横から見ると屋根がM字に見える八幡造という古い神社形式です。

写真撮影が禁止されていたのでお伝えできませんが、国宝を目の当たりにして大興奮でした♪


ここでお知らせです。

先ほどの西大門。これから改修工事に入るそうです。

令和7年完成とのことですので、早めの参拝をお勧めしま~す!