青井阿蘇神社へ参拝♪

この前の週末、鹿児島・熊本に2泊3日の旅行に行ってきました(^^)/

緊急事態宣言で自粛も考えましたが、ずっと行きたかった青井阿蘇神社が目的でしたので、予定どおり決行。

その青井阿蘇神社をご紹介いたします。


赤い鳥居の向こうに見える茅葺きの楼門。趣がありますね~。来てよかった^^


手水舎でも感動しました。狛犬様じゃないですか!龍はあるけどこういうの初めて!


いや~。立派ですね!茅葺の社寺建造物としては初の国宝指定とのことです。


こちらも国宝の本殿。重厚感がある造りですね。


境内に「青井大神宮」があります。さすがにこれは知らなかったー^^; 看板を読んだところ、人吉球磨地域の伊勢信仰の拠点となった神社とのこと。知らないこと多いな~。

人吉市まではなかなか来れないので、時間がある時に…と思っていたらだいぶ時間が経ってしまいました。

コロナ禍でまだ落ち着かない世の中ですが、いつ何があるか分からないので、行ける時に行っておこうと改めて思いました。

青井阿蘇神社は昨年、水害の被害に遭ったようで、今年はなんとか大丈夫のようでした。

温泉も兼ねてまた参拝したいと思います♪