阿蘇神社の拝殿完成♪

先週末の鹿児島・熊本旅行の際、阿蘇神社に行ってきました(^^)/

元々予定はしていませんでしたが、阿蘇の宿泊先で復旧工事が完了したとの話を聞いたからです。

こう聞くと気になりますよね~。


前回と同じ入口から入ります。


あ!前回来た時と明らかに違う!!こらが新しい拝殿かな。


とても立派な造りですね~。拝殿の屋根は数年あまりで緑青色に変化し、拝殿奥にある神殿などと同じ色になるそうです。


一番被害があった楼門は令和5年12月完成予定です。


どんな楼門になるか楽しみですねー。

もちろん熊本地震が来ても壊れない構造になると思いますが、耐震を重視すると見た目にも影響しそうで設計が難しそう。

その楼門ですが、二層構造の下層部分がほぼ組み上がっているそうです♪