衝撃!鳥飼八幡宮の幣拝殿♪

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日は氏神様へのご挨拶ということで、福岡市中央区の鳥飼八幡宮に行ってきました(^^)/


見てください!この行列。こんなに並んでいるところ初めて見ました。参拝まで結構時間かかりました^^;


拝殿の前に来てビックリ。いつの間にか拝殿、建て替わっちゃったみたいです。黄色の大きな壁?不思議な建物ですね~。今回は人が映ってますが、後日、撮り直します。


斜めから見たらこんな感じ。うーん。慣れないせいか、賛否両論ありそうな…。パンフレットによると、幣拝殿は磐座をイメージしたそうです。


本殿はきちんとした造りで安心。今にも新しい木の香りがしてきそうな感じでした^^

そんなに間隔が空いてなかったはずだけど、建て替わったの全然知りませんでした。老朽化するからいつかは建て替わると思うけど、ここまで違うと衝撃としか言いようがありません。

なお、遷宮については、今年3月初旬に奉祝大祭、御神幸を予定しているそうです。興味がある方はぜひ参加してみてください(^^♪