令和8年5月18日(月)、福岡県粕屋郡宇美町の宇美八幡宮に行ってきました(^^)/
前回は2025年(令和7年)8月でしたので、10か月ぶり。
福岡に帰ってきて間隔が少し短くなってきたように思います^^

平日に休みを取っての参拝は気持ちいいですね~。汗ばむ陽気でした。

後で紹介する案内図で知ったのですが、この鳥居。「元禄の鳥居」と呼ばれているそうです。

平日にもかかわらず、境内はお宮参りの家族連れで賑わっていました。

宇美八幡宮といえば御神木。いつ見ても大きさに驚かされます。すごい!

この日は足を伸ばして御包衣ケ浦宮(えながうらみや・奥宮)に行ってみました。

左側をご覧ください。「應神天皇御降誕地」と書いてありました。

この日、発見したもの。駐車場付近に境内図がありました。
今まで気づかなかったなー。
来ない間に出来たのかもしれませんが、こういう見落としがまだまだあります。
次回も注意深く参拝したいと思います(^^♪
