高千穂神社へ参拝♪

令和5年9月15日、16日に宮崎県、熊本県、大分県の神社に参拝してきました(^^)/

余りの忙しさにTwitterできなかったんですが、

初日は、熊本の幣立神宮男成神社、宮崎の高千穂神社槵觸神社(くしふる神社)、荒立神社

2日目は、熊本の小国両神社、大分の大原八幡宮雲八幡宮中津大神宮。この他にも羅漢寺にも立ち寄って、くたくたでした^^;

初めて訪れた神社もありましたが、基本的に写真の撮り直しです^^;

今回は高千穂神社を紹介します。


宮崎は遠いのでなかなか行けませんが、熊本に行った時はせっかくなので、つい無理して寄ってしまいますね。来たら来たで感動します♪


源頼朝が寄進したと言われる鉄製の狛犬様がおられるのですが…。


私はてっきり参道にいるこの狛犬様だと勘違いしてHPに掲載していましたが、台座に「国重要文化財指定記念。平成16年…」とあるのに今回気付き…大変失礼しました^^;


拝殿の扁額も撮影し忘れていたので、今回ゲット!不思議な書体です^^;


これが重要文化財の狛犬様。あの1192作ろう鎌倉幕府ですよ。古い割には保存状態は良さそうです。


本殿を見ていて気付いたのがこの彫刻。怖がっている人がいたのでビックリしました。御祭神の三毛入野命が霜宮鬼八荒神を退治された様子なんだそうです。奥が深いですね~。

今回、高千穂神社は約4年振りでした。

前回行った時も時間がなくて慌ててた記憶がありますが、見落としてたんですね。1回しか行っていない神社でも見落としや知らないことがありそう。

時間はかかるけど、いろいろ神社回って見る必要がありますね。

頑張ります(^_-)-☆