長野・戸隠神社へ参拝♪

令和5年8月8日から10日までの2泊3日で長野県に行ってきました(^^)/

長らく計画してやっと実現した念願の旅。

ご紹介するのは、杉並木で超有名な「戸隠神社」(^_-)-☆

奥社中社宝光社九頭龍社火之御子社の五社で構成されています。

(詳しくはそれぞれリンクから、ご覧ください)

ではでは、さっそく紹介させていただきます。


始まりはここから。入口から出発します!!


お~。すばらしい鳥居。参道どこまで続いてるんでしょうね^^


赤い随神門。ここまで来るのに約15分かかりました^^;


この杉並木すごいでしょ。大きさに圧倒されました。樹齢約400年あるそうです。


奥社に到着!!随神門から奥社まで徒歩約25分かかります。疲れた~。


奥社のすぐ近くにある九頭龍社


次は中社に参拝しまーす^^


これまたすばらしい鳥居ですね~。ウキウキします♪


え!石段!?歩き過ぎて足が痛い((+_+))


戸隠神社・五社の中では、中社の社殿が一番立派でした。すごい!


次は火之御子社にやってきました。あれ?なんか小さい。


日之御子社とも言われ、舞楽芸能の神、縁結びの神として慕われています。


最後は宝光社へ。なんかいやな予感。先の方に石段が見えてます((+_+))


あー。また石段。しかも勾配が急すぎる。頑張ります^^;


やっと着きました^^ この社殿は五社で最も古く、1861年に建立されたものです。


五社をコンプリートしたので、社務所でしおりをいただきました^^

ということで、戸隠神社。1日かけて無事、制覇しました♪

とにかく奥社までの約40分の参道。ここがメインですので、早い時間に出発されることをお勧めします。

昼食は入口付近で戸隠そばをいただきましたが、昼過ぎには「売り切れ」になりますし、近くにお店がほぼないので、この点にもご注意ください。

初めて食べた戸隠そば、最高でしたし、自然を満喫できる参道。そして杉並木。

迫力満点で大満足でした!

戸隠神社、ぜひお勧めします(^^♪

コメント

  1. ミント より:

    参拝した気分になりました🙏✨合格祈願✨

  2. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。参拝した気分になっていただくと書き甲斐があります。嬉しい(^^♪