野芥櫛田神社を追加

昨日,福岡市早良区の「野芥櫛田神社」に行ってきました(^^)/

櫛田神社と言えば,博多区の櫛田神社が有名ですが,福岡市内には野芥と荒江にもあると知って寄ってきました。


まず困ったのが駐車場。写真右下に映っている道路。これが右斜上にありまして,登る時はタイヤが浮くし,下る時はバンパーが道路にこすれないかという位の急勾配。ゆっくり運転する必要があります。

境内は広く,拝殿,本殿のほかに恵比須神社,稲荷神社,地禄天神社が祀られていて,ゆったりした雰囲気が流れています。


特に恵比須神社は立派でしたね~。ここに恵比須様の像があるのですが,妙に視線を感じました。普段何も感じない私でさえ声を出すくらいの存在感。ぜひお立ち寄りの際には参拝してみてください。

その恵比須神社から上に石段があり,頂上には社日社があります。


ここも独特で,詳しい由来等は不明ですが,神秘的な感じがすごかったです。

野芥櫛田神社をネットで調べてみると,博多区の櫛田神社の本宮だったという説があるそうな。真実はどうなんでしょう。とても興味深いです(^-^;