筑紫野方面に参拝

今日,雨風が吹く中,春日神社,二日市八幡宮,御自作天満宮に参拝してきました。

筑紫野方面は高速道路を使うまでもなく,有料道路が使いにくいので,一般道路を通っていくのですが,以前から車の渋滞が激しいので疎遠になっていました。

天気が悪かったのですが,掲載する神社を増やすべく行ってまいりました。そして,先程,二日市八幡宮をアップ終了。卓球の練習とブログの後の更新は疲れます(笑)

二日市八幡宮,調べてみたら1年10か月振りでした。前回行った時にはあまり写真を撮っていなかったので,境内の隅まで観察してみると,知らなかったものがたくさんありました。

境内にあった大神宮。鳥居,狛犬様,お賽銭,流造りの社,すべて完備されています。名前からして相当の神様なんでしょう。銀杏の樹が御神木ということも知りませんでした。御神馬(ごしんめ)がいることも。北側には味のある狛犬様も。

参拝するなら,しっかり観察しないといけませんね。

今後もいろんな神社を訪問するかと思いますが,ここはしっかり押さえて臨みたいと思います。

後日,残る春日神社と御自作天満宮に取り掛かります。

ではでは~。