叶嶽神社へ参拝

今日は福岡市西区の「叶嶽神社」に行ってきました!

理由はGoogleマップで見つけたから。食事した後に立ち寄るだけの気分でした。


石段が多い神社はこれまでもあったし,いずれ着くだろうと思って階段を登り始めました。何も見ずに。

途中からこんな感じになってきたのに,きっと奥の院みたいな光景が広がっているんだろう。そう思っていました。緑に囲まれて浮かれていたのかもしれません。


歩いても歩いても続く山道。どんどん細く険しくなってきました。水分をまったく持ってなくて,途中で喉が渇くし,雨が降って湿気も高かったから全身汗だくできつかったです。登ってきた勢いもあって,引き返さずに登ることにしました。

キノコを見ながら休憩。この細い所が道なんですよ~。前日の雨でぬかるんで歩きづらい!しかもスズメバチも飛んできてこの状況で逃げるのが大変!誰にも気づかれずに死にたくない!その一心でした。

おおっ!!!約1時間歩いてようやく社殿が見えてきた~。差し込む光を見て,天国かと思いましたよ(笑)

さすが山頂。福岡市内を一望できます。この日は台風5号の影響でとても風が強く、境内にあるはずの手水舎で水をいただこうと思いましたが,設置されていなかったのでここでも水が飲めず。間もなく下山するはめに。。。

後でよく調べてみると,この叶嶽(叶岳)は標高340メートルの霊山らしく、れっきとした登山コースでした(笑)

調べてから参拝しないといけないと以前学んだのに,いい教訓になりました^^;

ここは山です。登山スタイルで水分を持って登りましょう!