生立八幡宮へ参拝

今日は福岡県京都郡みやこ町の「生立八幡宮」に行ってきました(^O^)/

4連休最終日ということで,一足早く単身赴任先に戻りながらの参拝でした。天気がよかったので,他にも足を伸ばそうかとも考えましたが,ガマンガマン^^;


生立八幡宮は本で存在を知っていたので,ず~っと行きたかったんです。創建は723年。現在地に遷座されてから950年位経っている歴史ある神社なんです。


驚いた事の一つ目は神橋の前に狛犬様がおられたこと。どこだったかなー。200か所以上も参拝しているとすぐ思い出せませんが,他にもこういう神社があったのを覚えています。


顔や尻尾も一部欠けていて,相当古い狛犬様なんでしょうね。大変失礼ですが,小さくてかわいい♪


参道にそびえ立つ大楠も圧巻でした。何百年も綺麗に育つって難しいことだと思います。相当大事にされてきたんでしょうね。


参拝している時,いきなりカメラを持った女性に声をかけられました。毎日写真を撮りに来ているということでしたが,ここは龍神様がおられて,力が強すぎるから鎖で縛られていると。

そうなんですね~。ありがとうございます!

と返事した訳ですが,帰宅して生立八幡宮のことを調べていると同じような記述があり,ビックリ!

このことだったんですね。また参拝したいと思います。