雉琴神社へ参拝

昨日,福岡市西区の「元岡八坂神社」,糸島市の「六所神社」,「生松天神社」,「雉琴神社」に行ってきました(^O^)/

先週,義母と一緒に糸島の牡蠣を食べに行ったのですが,道中,良さそうな神社を見つけたのに立ち寄れなかったので,まったく同じ道を通って取材してきました~!

さて。今回は「雉琴神社」を紹介したいと思います。


福岡の方はよく御存知かと思いますが,令和2年9月の台風で欅が倒壊して本殿と幣殿が被災した神社です。まだそのままの状態でした。


痛々しい姿に圧倒されてしまいました。相当大きな木が倒れたんですね。


境内に積まれた欅の残骸。御神木を切るの相当辛かったと思います。


支援金を募る案内が貼られていました。御協力をよろしくお願いいたします。


拝殿は被災を免れたようです。創建約1700年ある由緒ある神社です。氏子さん達の思いを考えると心が痛みます。

最近,50年に一度という特別警報が毎年のように出ています。台風も日本近海で猛烈に発達するケースが増えていますよね。

現代は耐震構造の丈夫な建築物を建てることができますが,神社はほとんどが木造なのでそうはいきません。

歴史ある神社がこうやって被災することは未然に防げないけど,後世のためにできる限りの協力はしていこうと思います。

雉琴神社の1日も早い復興をお祈りします。