猿田彦神社を追加

今日は福岡市早良区の「猿田彦神社」です。

福岡の民家の玄関先で猿のお面を飾っているのは,神として祀られている神社から授与されたものです。神社に参拝するようになってからはもちろん認識していますが,私が知ったのは比較的最近なんです。

早朝から大勢の人が小さな神社に押しかけているニュースを見たのが初めてだったと思います。とても衝撃的でした。

というのも,バス通りにあって,普段はひっそりとした神社ですので,もしかしたら神社があることに気付いていない人もいるかもしれません。そういう私も2年間住んでいて気付きませんでした。

この猿のお面をもらうには,かなり早朝から並ばないといけません。

欲しい方は気合いを入れて頑張ってください!