坂本八幡宮へ参拝

今日は福岡県太宰府市の「坂本八幡宮」,「日吉神社」に行ってきました(^^)/

令和になってずっと参拝客が多いだろうとあえて敬遠してましたが,そろそろ落ち着いたかなということで,勇気を持ってしゅっぱ~つ!


ここが坂本八幡宮か~。

大混雑という訳でなかったけど,それなりに人は多かったです。


人の波をかいくぐってパシャリ!次から次に参拝客が現れるので無人で撮影するのは困難を極めました。

寺院にような社殿でした。境内はそんなに広くなかったです。


奥に「令和」の文字が飾られています。

御祭神様も「まさかっ」と驚かれただろうし,参拝客が増えてさぞかしお喜びのことでしょう!


これこれ。令和の石碑!同じ福岡がゆかりとなったこともあり,とても身近に感じます。


額を持って記念撮影をすることができます。無料です^^

大伴旅人が詠んだ歌が書かれています。西鉄の「旅人」はここから名前をとったんですね~。知らなかった^^;

もちろん御朱印もゲットしました!

太宰府天満宮が近くにあるので,この坂本八幡宮に足を運ぶ方は多いかと思います。令和ゆかりの地ですもんね。

由緒ある神社なのに知られていない所は結構多いと思いますが,改元を機に知名度がぐーんとアップして本当によかったと思います^^

ぜひ参拝してみてください!