海神社へ参拝

今日は福岡市城南区の「阿蘇神社」,「海神社」に行ってきました(^^)/

阿蘇神社は後日ホームページにアップすることとして…

今回は「海神社」について書きます。

参拝したのは初めてで,恥ずかしながら今日まで存在自体知りませんでした。昼ごはんを食べてどこか近くに行ったことがない神社ないかな~と探していて見つけました。

ざっくり言うと油山の山頂付近です。


うみ神社,かい神社でもなく,調べてみたら「わたつみ」神社でした。となると,志賀三神にゆかりがありそう。


真っすぐ石段を登ったところに拝殿が見えます。最近,足を痛めているのでこれ登るのきつかった~(泣)


拝殿の中はこうなっていました。「海神社」の扁額が見えますね。奥には本殿があります。


ここで印象深かったのは狛犬様。鳥居付近におられるのですが,小さくて思わず「かわい~」と叫んでしまったミニサイズ。しかし,残念なことに古すぎて,どんなお姿だったかは分かりませんでした。


次に印象深かったのは,これまた鳥居付近にあった石灯籠。「龍樹宮」と彫られています。

ググってみると,龍樹菩薩とかそんな記事が出てくるので,仏教にちなんだ神社のようです。隣には油山観音がありますし,おそらくそれとの関係が深いのでしょう。

近くにあっても知らないことばかり。

いろいろ勉強になります^^