三柱神社へ参拝

今日は福岡県柳川市の「三柱神社」,筑後市の「水田天満宮」,大川市の「風浪宮」に行ってきました(^^)/

珍しく即日アップしたのですが,最近,ブログを書けていなかったので,それぞれ紹介したいと思います。

三柱神社には,初めて行きました。「みはしらじんじゃ」と読みます。

以前,テレビで取り上げられていた際,立花藩の武将を祀る神社で,大きいなーという印象でした。


ふむふむ。御祭神の一人は初代柳川藩主の立花宗茂ですね。信長の野望でも戦闘力がめちゃ高い有名な武将なので,よく知ってます!


ここで驚いたのが,拝殿と本殿が離れていたこと。だいたい幣殿と呼ばれる建物で繋がっている神社が多いのですが,この辺りで離れている所はそうありません。しかも,本殿には近づけないように柵がしてありました。

三柱神社

この狛犬様がかっこよかったので,近くで撮れなかったのが残念!。フォーカス機能を駆使してめいっぱい撮ってきました。


北部九州は神功皇后ゆかりの神社が多いので,武将系の神社は久し振りに新鮮で,境内も心もち違う空気感でした。

とにかく境内が広かったです。時間の関係であまり長居できなかったので,今度はゆっくり散策したいな~。

また行きたいです(^-^;