門松発見!

昨日,福岡県飯塚市の「皇祖神社」に行ってきました(^^)/

前回は6月22日(土)に立ち寄ったので,約半年振りの参拝となります。

昼間,飯塚市に行く用事があり,せっかくなんであちこち行こうと思ったのですが,この日は最高気温6度。しかも終日,雨ということもあり,ここだけの参拝にしました。


相変わらずの赤い提灯で名前もかっこいいから気合いだけはあったんですけどね~。

降りしきる雨の中,さすがに境内には誰もいませんでした。

貸し切りといえば貸し切りなのですが,傘さして,手水舎の冷たい水で清めている途中に心が折れてきました^^;


ここの狛犬様は個性的なので,結構なお気に入り。

雨に濡れてかわいそうでしたし,表情からも辛そうな雰囲気が。。


拝殿の前に門松を発見!

世の中はクリスマス前だけど,神社にとって年末年始は,大祓式か新年祭ですもんね~。

しっかりお正月の準備が出来ていました^^


拝殿の左隣に隣接する「須賀神社」も同様に門松の設置完了!

皇祖神社に立ち寄ったのは「御朱印」をもらうためでもあったのですが,この日は社務所も閉まっていました。

おーまいがっ!!

飯塚市といっても,なかなか立ち寄る機会がないので,本当に残念でした。

めげずにまた挑戦したいと思います。