十日恵比須正月大祭

今日は福岡市博多区の「十日恵比須神社」に行ってきました(^^)/

毎年1月8日から4日間行われる「十日恵比須正月大祭」です。今年は水曜日から土曜日にかけて行われたので,最終日である今日は参拝客が多いだろうな~と思いつつ,自宅を出発!


天神界隈のバス停に表示されているので,観光で来られた人も御存知かと思います。


朝9時前に着いたのにやっぱり多い!福引のために並んでいる人の列が隣の公園までずら~っと続いていました。先頭の人は何時から並んでいるんだろう…。


私は参拝だけでしたので,比較的すいすい進めました(^^♪ 本当にこの4日間は大盛況ですね。


福引で商品を受け取るところ。並んでいる人が引く度に「大当たり~」と声が聞こえていましたが,これって全員に言ってるのかな?数時間並んで引く福引は引く方も気合いが入りますね~。


参道に沿って立ち並ぶ店でも縁起物を買うことかできます。商売人なら少しでも大きい物が欲しいはず。福引で満足できなければ,ここでも買って帰れます。


今年は打出の小槌を買って帰りました^^

小さそうに見えますが,これ結構大きいんです。商売人ではないけどこれで開運できたらいいかも。十日恵比須神社の名前が入っているので,玄関先にある縁起物コーナーに飾ろうと思います。

来年はもう少し小さい物にしようと考えていたら,来年の1月4日は月曜日。仕事で行けなさそうです(泣)