香椎宮へ参拝♪

9月25日(土)は福岡市東区の香椎宮にも行ってきました(^^)/

前回,紹介する時間がなく,じっくり温めていました。

さて。今回はその香椎宮の様子をお伝えしたいと思います。


やってきました。1年5か月振りの参拝でございます。この香椎宮,数多く参拝した神社の中でも3本指に入るくらいのお気に入り♪テンションがあがります^^


立派な楼門ですよね~。純木造なのがすごくいいっ!!


扉に施された菊の紋章も木彫り。精巧な彫刻にも注目です!


御神木の綾杉。この曲がり具合,すごいですよね~。


国指定重要文化財の本殿。724年に建立され,1801年に再建された「香椎造」という名の日本唯一の建築様式です。

本殿付近にはもちろん入ることはできませんが,撮影だけでも…と思い,何とかおさめることができました(^^♪

10月は香椎宮奉納獅子楽,流鏑馬神事が行われます。

よくテレビで流れていますよね。

いつか行ってみたいです^^;