夏恒例の上色見熊野座神社参拝

先週の鹿児島・熊本旅行の際、8月23日に上色見熊野座神社に行ってきました(^^)/

これで3年連続!

コロナ禍の中、夏恒例の参拝と言っていいかもしれません。


今年もやってきました~。これから始まる石段との闘いを思うと気合いが入ります^^


狛犬様、1年振りでございます。


この世界観がたまりません!!長く続く石段のうち、下の方は少しずつ新しい石に整備されていますが、逆にこの世界観が失われるような気がしています。


飼い主よりも先に石段を登り切ったワンちゃん。さらに上の穿戸岩(うげといわ)に行きたそうにウズウズしてたな~。


約5分かけて穿戸岩に到着しました。

ここ数日雨が降ってたせいか、天井から雨水がしたたり落ちていましたが、最近は雨の量が尋常ではないので、いつ崩落してもおかしくないですよね。

入れないようにはしてあるけど、危険ですので近づかない方が無難かと思います。

今年は御朱印をゲットしました!

高森郵便局近くの観光センターに行かなければいけません。

現地から約10キロ離れていますので、ご注意ください^^;