識名宮へ参拝♪

今日,沖縄県那覇市の「識名宮」に行ってきました(^^)/

晴天でジョギングしながらだったので,着いた時には汗だくでした~。

ではでは。さっそく紹介したいと思います^^


那覇に転居して琉球八社は波上宮沖宮に続く三社目です。ここが識名宮なんですね~。感動!!

識名宮

沖縄の神社にいらっしゃるのは全部シーサー様かと思いきや,こちらは狛犬様みたい。あれ。中間的な感じかも^^;


識名宮では熊野権現が祀られているそうです。由来を調べてみないと分からないもんですね。とても整備されていて清々しい気持ちになりました。


以前の社殿はこちらの洞窟内にあったそうです。奥はヒンヤリした空気が漂う洞窟でした。何百年も前からこの中を多くの方が訪れたかと思うと身が引き締まります。


精霊が宿ってそうなガジュマル。まさに御神木のような存在なんでしょうね。ここだけ時間が止まったような雰囲気が漂っていました。

沖縄の神社は,どこも琉球王朝とか遠い御先祖といったものと切り離せないものがあり,本土では聞かないことも多いです。

調べているうちにいろんな経緯があるようで,とても奥が深いです。

また時間を見つけて沖縄の歴史に触れたいと思います♪