波上宮へ参拝♪

3月8日(日),沖縄県那覇市の波上宮に行ってきました(^^)/

この4月,那覇に転勤することになったため,物件を探しに行ったのですが,せっかくの機会ですので,沖縄の神社を初取材!住んだらいつでも行けるんですけどね^^;

では,さっそく紹介したいと思います。


沖縄といえば朱礼の門とか独特の建築様式が印象的ですが,鳥居は普通なんですね。あいにくの雨でしたが,黒系の鳥居,かっこよくて好きです。


到着するまで「はじょうぐう」と呼んでいたのが恥ずかし~い。せっかくなら「なみのうえのみや」としてはどうかと思いました^^;


出たー!琉球調の手水舎。沖縄に来たーって感じがします。


コロナ渦ということで,龍の口から出る水で清めました。3体もおられるんですね。


拝殿に施された彫刻に目を奪われてしまいました。色鮮やかでかっこいい!!!

波上宮

メインはやっぱり,シーサー様

表情が豊かですね~。異様に大きい足,大きな爪,見開いた目など狛犬様にはない特徴があります。来てよかった^^

沖縄の神社を調べていると,氏子さん達がいないとか時代背景が大きく本土と異なるのが分かります。引っ越してからその辺り深く調べていこうかな。

あと半月。沖縄が楽しみです^^