天満神社がないっ!

昨日、福岡市中央区の鳥飼八幡宮に行ってきました(^^)/

今年1月3日に参拝して以来、約7か月半振り。大変ご無沙汰しております。

転勤してからなかなか帰省できずにいたので、氏神様へのご挨拶として。


ここに来ると落ち着きます^^ おっと遠くに茅の輪が見えますね~。


楼門も相変わらず風情がありますね。


せっかくなので茅の輪くぐりを行って拝殿にて参拝。沖縄で頑張っております…といった報告を行っていたところ、


騒がしいと思ってみたら、天満神社が撤去されていました(泣)

あれ~。そんなに古かったっけ??


これが昨年7月に撮影した天満神社。

学問の神として有名な菅原道真公だけでなく、農耕・商売の神としてこれまた有名な倉稲魂命が合祀されていたんです。本殿に合祀されたのかな~。

国殿神社もまだ完成していないし、このまま撤去になるのでしょうか。

今度、社務所で聞いてみようと思います。