鹽竈北辰神社

今日は福岡市中央区の「鳥飼八幡宮」,「平野神社」に行ってきました(^^)/

鳥飼八幡宮は今年5月5日に参拝したので,もう4か月も過ぎてました。いろいろ神社を回っていてだいぶ空いてしまったので,氏神様は大切にしなきゃ!と反省してます。


今回はいくつかある境内社のうち,鹽竈北辰神社(しおがまほくしんじんじゃ)に注目してみます。

武甕槌神(たけみかづちのかみ)/相撲の神
経津主神(ふつぬしのかみ)/武芸上達,勝利の神
塩土翁神(しおづちおうのかみ)/料理の神
天御中主神(めのみなかぬしのかみ)/教育の神※合祀

これだけの御利益があるんですね~。

特に,料理の神様は珍しいですね。腕があがるかもしれませんが,料理は一切やりません。

せっかくなので,鳥飼八幡宮の拝殿の中もこっそり撮られていただきました。

ごめんなさい。

相撲の写真が気になりますが,相撲と縁が深いところが多いようです。

次に参拝した時は別の摂社を紹介したいと思います。

お楽しみに(^^♪