石灯籠の謎♪

昨日、福岡市早良区の紅葉八幡宮に行ってきました(^^♪

もう3月だというのに今年初めての参拝^^;

牡丹みたいな花が咲いていてキレイでした!


他の参拝客が写り込まないように合間に撮影しました。肖像権などなど難しいですからね。


天気が良くてとても清々しかった~。神社に来るといつもそう思います。


社殿の周りに石灯籠が立っています。夜道を照らすために参道にあるものと思い込んでいましたが、これはどういう意味があるのかな。


新しいものや古いものがありますし、微妙に形も違うような気がします。

境内には昔立っていた鳥居の一部が残されていますが、石灯籠はお役目を終えた後はどうなるのでしょうか。配置する数とかも決まってるんかな。石灯籠、知っているようで知らんことばかり。う~ん。謎です。

ネットで調べたけどよくわかりませんでしたので、今度参拝した時にでも、社務所で聞いてみたいと思います(^_-)-☆