鎮懐石八幡宮を追加

今日は「鎮懐石八幡宮」を追加しました。

先週土曜日に行った糸島方面の7つの神社の掲載,すべて完了です!

この神社の見所の一つは,九州最古の「万葉歌碑」。

万葉集 巻第五に所載されている鎮懐石を詠じた山上憶良の歌詞題詞を刻んだもので,糸島市指定の文化財です。山上憶良は超有名ですよね~。

次に,志賀大神を祀る境内社があります。志賀大神といえば,福岡市東区志賀島の志賀海神社の祭神で,海の表・中・底を守る海の神。こんな所に祀られているって知りませんでした。

さらに,桜の名所ということ。福岡市内でも西公園や舞鶴公園,その他,多数ありますが,神社とコラボしているって素敵ですよね~。

小高い丘の上にあるので,展望台から見る景色もサイコー!

神社の歴史や御利益もさることながら,いろいろ見て楽しめる神社です。

これまで2回参拝しましたが,残念ながらまだ御朱印はもらっていません。箱島神社とセットでもらえると社務所に飾られていたので,次回は挑戦したいと思います!