媛社神社(七夕神社)へ参拝

今日は福岡県小郡市の「媛社神社」,「素盞嗚神社」,「日吉神社」,「御勢大霊石神社」に行ってきました(^^)/

太宰府市は本日全国4位の37.3度!溶けそうな暑さの中,汗だくになって4か所参拝。疲れました~。

いつもの通り,すべてはアップできないので,今回は「媛社神社」。通称「七夕神社」です。


いきなり彦星と織姫様のお出迎え。全国的にも珍しいとのこと。縁結び的な感じがいいですね~。


平成25年に特定非営利活動法人地域活性化センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」により選定されたデートスポットらしく,全国で123番目,福岡県では4番目なんだそうです。
この記念碑の下は天の川,そして橋が架かっていますので,愛の架け橋となるようくぐってみてはどうでしょうか。

毎年8月6日,7日には七夕夏祭りが行われます。

今年は残念ながら参加できませんでしたが,子ども神輿,獅子追い,そして全国から短冊が送られて境内に飾り付けされるとのこと。来年はぜひ行きたいと思います!